目黒蓮の演技は高評価!演技が上手い理由は俳優陣からも絶賛されるオーラと表現力にあった!

次々と連続ドラマの主演を務めている目黒蓮さん。

テレビドラマ「silent」での演技に魅了された方も多いのではないでしょうか。

その後もドラマや映画出演が絶えない目黒蓮さんは、7月開始ドラマ「トリリオンゲーム」でも主演を務めます。

目黒さんの演技力は視聴者だけでなく、先輩俳優やスタッフの方からも高評価のようです。

その理由や詳細をみていきましょう。

目次

目黒蓮の演技は高評価なの?

目黒さんは共演した方だけでなく、視聴者からの評価も非常に高いです。

「SnowManの目黒蓮」さんをイメージすると、天然であまり主張しない印象なのですが、

感情移入をしてしまうほど、表現力や演技力が高いのでしょう。

最近は、役と自分自身の共通点を探しているという目黒さん。

役に憑依するかのような演技は誰もが絶賛しています。

その評価が形となり、2022年3月に「消えた初恋」というドラマで

第31回 TV LIFE年間ドラマ大賞 主演男優賞を受賞しています。

名だたる俳優陣が獲得している賞ですので、期待されているのがわかりますね

演技が上手いと評価されたシーンはどこ?

視聴者の方の評価を得たのは、silentでのシーンに反応が多かったように感じます。

https://twitter.com/23_ky_23/status/1576061794459996160?s=20

難しい役柄も見事に演じていたね。表情での語りかけるような演技に、思わず感情移入してしまった人も多いんじゃない?

あまりセリフのない役柄だったこともありますが、

表情や、仕草が自然で演技に引き込まれてしまいます。

目黒蓮の演技が高評価の理由は?

演技力が高いと言われるポイントは2つありました!

役が憑依したようなオーラを表現できていることや、

セリフだけではない顔や仕草での表現力のようです。詳しくみていきましょう。

役が憑依しオーラを放っている。

その役になりきるというよりも、憑依型なのでは?と言われるほど、

細かい仕草や、後ろ姿までも演技力を感じます。

以前、目黒さん自身もインタビューで

「まずは、役と自分を照らし合わせて似ているところを探す」とも語っていました。

https://twitter.com/hamchi121/status/1578159040063885313?s=20

顔や仕草の表現力がすごい。

滝沢歌舞伎時代に習得したであろう、

表情の細かな演技が発揮されたのが、テレビドラマ「silent」です。

若年発症型両側性感音難聴という病気を患い、耳が聞こえなくなるという難しい役でしたが、

第1話のラストシーンでは、誰しもが感情移入し泣いてしまうほどの表現力。目黒さんの凄さがわかります。

https://twitter.com/leopittmovie/status/1578640107875500032?s=20

先輩俳優からも絶賛の声が上がっている!

共演した先輩俳優からも、目黒さんの演技は目を見張るものがある。と

絶賛しつつも、若手俳優としての成長に感心しているようです。

ドラマ「教場Ⅱ」で共演した、木村拓哉さんは、

ドラマに慣れていない感じが全くなかったし、捉え方が良いなと感じました。(中略)グループで活動

されてる時のSnow Manとしての表現も頑張っているとは思うんですけど、むしろアクセルをふかさない方が魅力的なのかなって。すごく真面目だし、もっと色んな役をやってほしいなと思いました。

Realsound

また、ドラマ「silent」で共演をした、川口春奈さんは、

色気もあるし、キラキラしているのに陽だけじゃなくて影のあるお芝居をされる方だな、とご一緒して思いました。気持ちをグッと持っていかれるような切ない表情やお芝居をされるので、私は引っ張っていってもらっている感覚になります。

フジテレビュー

視聴者だけでなく、共演者やスタッフの方からも絶賛の嵐だね。アイドルもしているのに…目黒さんが人気になる理由がわかる気がする。

目黒蓮はなぜ演技が上手になったの?

目黒蓮さんはアイドルですが、なぜ賞を受賞するほど演技が上手くなったのでしょうか。

舞台に出始めた、2017年頃から演技力も高めてきたことがわかりました。詳しくみていきましょう。

舞台の経験が生かされている。

2017年から「滝沢歌舞伎」に出演している目黒さん。

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieでは、鼠小僧次郎吉で半兵衛を演じています

何より驚かされたのは目黒がスクリーン用にブラッシュアップさせた半兵衛を見事に演じていたことだ。もちろん他のメンバーも映像を意識した演技であったのだが、目黒のそれは群を抜いていた。細かな表情や目つきに加え、セリフのトーンにハッキリと抑揚をつけることで、冷酷な盗賊の凄みを表現していた。Snow Manは向井康二や宮舘涼太をはじめとして演技力に定評のあるメンバーが多いが、目黒の成長は際立って目を引いた。

ぴあニュース

他メンバーの演技も上手だけど、セリフの抑揚、細かな表情や目つきなどの表現力は滝沢歌舞伎で習得したんだね!

アイドル業が忙しくても努力を惜しまない。

目黒さんが努力家というのは、ファンの方はすぐにピンとくるのではないでしょうか。

アイドルが本業でとてもハードなスケジュールのはずなのに、休んだり一息する姿はみられないそうです。

「昨年はSnow Manの活動、2本のドラマ出演とかなりハードスケジュールだったと思います。しかし、台本がしっかり頭に入っており、現場でのミスもほとんどないそうです。演技力もメキメキ上達していますし、彼が出演する作品は軒並みヒットしているので、今後目黒さんへのオファーはさらに増えるでしょう」(テレビ局関係者)。

sirabee.com

また2017年の滝沢歌舞伎でも、目黒さんが努力家であることがわかります。

2017年当時は配役されていませんでしたが、怪我人が出たそうで代役を頼まれたようです。

しかも、代役を頼まれたのは舞台前日の23時をすぎていたのだとか…

それでも、翌日の公演は完璧にこなしたそうですので、驚きです!

この日依頼、滝沢さんからは「困った時の目黒」と大きな信頼を得たそうですよ!

ドラマを経験するごとに確実に成長する

目黒さんの直向きで真摯な姿に、先輩俳優は演技へのアドバイスもしてくれるそうです。

アドバイスをもらう度に、吸収し引き出しも増やしていく目黒さんは、

出演が増えるごとに、演技に磨きがかかってきていると感じるのでしょう。

監督や木村のアドバイスを通じて「演じながら自分の引き出しが増えて行くのがわかる」とも語っており、吸収したことを糧とし、次の演技に活かすのが俳優・目黒のスタイルのようだ。

ぴあニュース

恋愛ものだけでなく、様々な役柄を演技しているからこそ、

演技に磨きがかかってきているような感じもしますね。

また、撮影の時、現場ではとても集中しているようで、

集中しすぎて監督の話をスルーしたのだとか。

目黒さん自身は、集中して話しかけられたことに気づかなかたそうですよ。

目黒蓮の演技は高評価なの?まとめ

目黒さんの演技力は、滝沢歌舞伎時代から積み上げられてきたものだと分かりました。

俳優というお仕事にも魅力を感じて、先輩のアドバイスを受け止め自分のものにしてきた目黒さん。

ジャニーズJr.時代の下積みがあったからこそでしょうか。

2023年7月スタートのトリリオンゲーム主演も期待されています。

楽しみに放送を待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次