ポケモンスリープでバッテリーを減らさない方法!アプリ使用でスマホの寿命低下と録音や睡眠リサーチ機能に不安の声!

自分の睡眠記録をとりながら、ポケモンを成長させていく

ポケモンスリープがリリースされ、早くも話題になっていますね。

どんな寝言を言っているのか聞けて楽しい!ペットの鳴き声が録音されていて癒された!など

ポケモン以外にも楽しみがある一方で、

バッテリーの消耗プライバシーが漏れることへ、不安や懸念される声もあるようです

バッテリー消耗に関しては、解決策がありますので詳しく見ていきましょう。

目次

ポケモンスリープでバッテリーを減らさない方法は?

現状でのバッテリーを減らさない確実な方法は、

ポケモンGO++を使用する方法のみです。

ポケモンGOプラスとは、ポケモンスリープと唯一連携できるアイテムで、

スマホ画面をOFFにしても睡眠を計測できるので、バッテリーの消耗を防ぐ優れものです。

形もとっても可愛いね。ポケモン好きなら置いておくだけで、気分が上がるね!

ポケモンスリープはそんなに充電を消費するの?

スマートフォンの状態(使用歴)にもよりますが、

筆者のスマホで一晩使用したところ、約6時間の睡眠で38%消費していました

睡眠計測アプリはバックグラウンド機動することが多いですが、

このアプリは、アプリや画面をスリープ状態にしては計測できません

睡眠時間が長い人ほど、ちょっと厄介な問題だね。

寝る前に、充電が満タンになっていることは少ないですよね。

1日使用した状態から約40%近くバッテリーが減ると、次の日に影響するのは間違いないです。

充電をしながらアプリを使用したらダメなの?

オフィシャルでは充電しながら睡眠計測(アプリ使用)することを勧めています

睡眠計測中にバッテリーが切れては元も子もないので、

バッテリーが切れないようにするには、充電しながらの使用がマストです。

充電してれば、寝ぼけてコンセントから抜かない限り電源が落ちることがないからね!

充電しながらアプリ使用を続けるとスマホの寿命が減るって本当?

機種も仕様も様々なスマートフォンなので、一概には言い切れませんが

ほとんどのスマートフォンに影響が出ると言われています。

充電中にiPhoneを使用するとバッテリーの寿命が縮まるという心配はいりませんが、温度上昇はまた別の問題です。リチウムイオンポリマーバッテリーは、45度を超える環境で長時間充電を行うと性能低下につながります。充電中はiPhone本体の温度も上がりますから、グラフィックを駆使したゲームなどシステムに高い負荷が生じるアプリの利用は避けるべきです。

デジタルプラス

つまり、アプリを使用し続ける状態ではスマートフォンが稼働し続け、

スマートフォン自体が熱を持ちます。

熱を持った状態で、6〜7時間の充電をしていると性能低下につながるというのです。

充電環境や、充電しながらアプリを使用することが影響するんだね。充電するだけなら問題なさそうだね。

ポケモンスリープを利用することで他に不安なところはあるの?

構想から長い年月を経て「永眠」から「覚醒」しリリースされたアプリ。

他にもアプリ使用に関して、不安の声が多数上がっています。

ポケモンスリープのアプリで録音機能があるのが不安!

https://twitter.com/keishi073/status/1682132475689181189?s=46&t=Tppchrgl4Aq_H1_SAHg7Ag

ポケモンスリープには、睡眠中の音声を録音して

睡眠タイプに合わせてポケモンが現れ成長させていきます。

その録音データ、どこにいくの?保存されてフレンズとかに勝手に聞かれたり漏れ出したりしない?

プライベートな部分なので、自分の中だけに留めていきたいですよね。

録音データは24時間で破棄されますので心配いりません。

睡眠計測終了後24時間が経過すると自動的に削除されるという。人に聴かれると恥ずかしい録音がサーバーに送信されたり、端末内に残り続けたりする心配はないようだ。

AVTOMATON

それなら安心だね。変な寝言とか気になるし…知らない声の録音とか、早く消したい!

ポケモンスリープのアプリで睡眠リサーチ機能があるのが不安!

フレンズになった友達に、お互いの睡眠リサーチを公開することができます。

一部不安な声が出ていますが、先ほどの録音されたものではなく、

リサーチ結果のデータが公開されるだけで、録音データは公開されません

また、フレンズと交流することでポケモンを成長させるアイテムもゲットできますので、

フレンズとの交流、リサーチ機能はむしろプラスかと思います。

彼氏彼女で、隠し事とかなければ問題ないんじゃないかな…!プライベートを覗かれたくない人とはフレンズにならないようにね。

ポケモンスリープでバッテリーを減らさない方法:まとめ

2023年7月21日現在では、スマートフォンに影響なくバッテリーを減らさない方法は

ポケモンGO++を購入し連携させることのみです。

少々値が張りますが、ポケモン好きならモンスターボールの可愛らしい見た目ですし、

購入を検討しても良いのではないでしょうか。

睡眠録音データやフレンズへの公開も、プライベートな部分は公開されず、

録音も24時間で消えますので安心です。

これからもポケモンスリープを一緒に楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次