鳥羽周作監修のレストランNAGANOは予約ガラガラ!理由は強気の価格設定と不倫騒動のだった?住民から不安の声が漏れている。

長野県の新店舗「NAGANO」の料理監修をしている鳥羽周作さん。

オープンが間近に迫る中、予約は初日のランチを除きガラガラな状況です。

広末さんとの不倫問題も泥沼化してきており、NAGANOにも悪影響と思いきや、

予約が入らない理由は強気の価格設定にもありました。

目次

鳥羽周作監修レストラン「NAGANO」は予約ガラガラ!

オープンを間近に控えたNAGANOは現在も、予約がいつでも取れる程ガラガラです。

NAGANOは当分予約制とのことで、

テーブルチェックというウェブサイトから予約を行っていますが、

予約はほぼいつでも取れる状況で、オープン日ランチのみ盛況だとか。

素敵な古民家で、鳥羽さん監修となるともう少し予約は伸びるはずですが…

その理由は価格設定にもあるようです。

鳥羽周作監修レストランの強気の価格設定に疑念の声が出ている

料金が高くて魅力を感じない!行かない!との声ばかりです。

なんとランチは定食で3,000円と周辺相場価格の2倍以上

ディナーに至っては、20,000円〜30,000円の3つのコース設定となっています。

特に評判が悪いのはランチ。3,000円で一見、普通の鮭定食です。

写真だけ見ると、「これで3,000円?」と思うのも納得ですね。

鳥羽さんの監修が決まり、

当初の予定ではランチでも10,000円を越える設定だったそうですから驚きです。

表参道のHotel’sランチ定食と同価格、なぜでしょうか。

価格が高いのは古民家改装費を回収するため

古民家改装費用は1億2000万円かかったそうです。

築140年以上の古い古民家を、飲食店の設備として改装するだけでも

費用は嵩みそうですが、古民家と、現代の融合などをした空間としているようで、

デザインにも拘っているようですね。

村が村民と協議して、改装内容・費用を決断したとのことですが、

少し費用をかけ過ぎてしまった印象です。

価格が高いのは鳥羽さんの料理監修費回収のため

鳥羽さんの料理監修費(顧問料)は50万円程度だそうです。

「最初に顧問料として50万円をお支払いしました。だけど、鳥羽さん自身は『本当はお金なんてもらわなくていいんだよ』と言っていて、本当にお金には無頓着なようでした。料理は上手ですが、マネジメントが得意な人ではないようで、ビジネスではマネジメント会社と組んでいましたね」

Yahoo!ニュース

今回は古民家に合わせ、地元の料理を使ったメニュー開発ということもあり

この価格よりも、高くなっていると考えられます。

価格が高いのは観光客呼び込みを想定してのこと

長野県小谷村は、地域活性に期待をしてこの計画を進めたそうです。

恐らく、観光客を呼び込むことが目的としているのでしょう。

しかし、その意図が十分に伝わっていない様子がネット上でも感じられます。

ランチ・ディナーの価格設定も高すぎるし、そもそも小谷村に来るどんな客層に向けての店なのかも謎…。

これで3000円では行かないかな。この価格なら、もっと立派なランチコース食べられます。地元の人はわざわざ行かないと思う。物見見物の観光客は少しはいるかもだけど維持できるかどうか。

NAGANOの予約をする際に、

公共交通機関でのアクセスが不便な山道沿いにございます。そのため、ご予約時に往復の交通手段を確認させていただきます。 

と記載があることからも分かるように、

周辺にはあまり観光する場所もない不便」なところ

地域活性の対象が地元民に向けてなのであれば、高すぎるランチ価格

観光客にも、地元民にも刺ささらない状態ではないかと思います。

鳥羽周作監修レストランは不倫騒動で、住民からも不安の声が上がっている。

小谷村村長は、鳥羽さんの不倫騒動に対してコメントをしました。

「個人ではなく、企業とお付き合いをしている」

Yahoo!ニュース

今回の不倫騒動でも、契約解除などは検討しなかったとのこと。

NAGANOの存在を知らなかった人にとっては、知るきっかけとなりましたが、

それでも、あまり良い印象は持たれていないですね。

引用ヤフコメ

「個人ではなく、企業とお付き合いをしている」とは言っても料理って古民家が味わいにアクセントになるように、空間全体を味わうものだと思う。そこで鳥羽氏の顔が浮かんでおいしいとなるかなと個人的には思う。

そこに騒動前からの強気の価格設定を考えると、

地域活性は厳しい状況と住民の方は心配しています。

鳥羽周作監修レストランNAGANOは予約ガラガラ!まとめ

NAGANOの予約に空きが目立つ理由としては、

強気な価格設定や、コンセプトのブレ立地の悪さなどがあることを見ていきました。

一度は訪れても、村自体が観光スポットとして活性化していないため、

常に賑わいを見せるというわけには行かなそうですね。

不倫騒動後も、鳥羽さんのコアなファンは監修継続を願っているようです。

レストランや、鳥羽さんの今後に期待したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次