コムドット登録者数が激減!ドームイベント問題で炎上、入院による配信滞りが原因!今後の動画配信スケジュールは?

2023年7月になり、コムドットのチャンネル登録者数が激減しています。

炎上から約4日間の間に、3万人以上が登録解除

その理由は、新しい動画をアップロードできない状況にありました。

今後の配信スケジュールはどうなっているのでしょうか。

目次

コムドットの登録者数が激減した理由は?

登録者が急激に3万人以上減った理由は、動画が更新されないから

最近だと、通常スケジュールは月曜・木曜日のみお休みとし、週5本の動画をアップしていました。

しかし、15日〜30日の計16日間で、通常なら11本の動画が上がる予定ですが、

実際には5本しかアップされていません(状況説明動画を含む)

登録者激減の理由①入院による配信滞りが原因。

リーダーであるやまとさんが、インフルエンザによる入院をしたことにより

急遽、動画更新が中断されました

6月14日:デート動画を更新。その後、更新ストップ。

6月22日:インフルエンザからの復活動画を更新。

やまとさんは、雑誌の表紙撮影中から体調が悪化し、

40度以上の高熱が6時間以上続いたと動画でも話しています。

仕事はもちろん、SNS発信や、スマホを触ることすらできない時間もあり更新が滞りました。

やまとさんを軸に動いているコムドットは、この事態を受け動画更新を急遽停止。

ファンは突然のことで、「なぜ更新されないのか」とネット上で検索してしまう人も多かったそうです。

登録者激減の理由②東京ドームイベント問題での炎上

イベント出演者オファーを巡って平成フラミンゴ」の2人とトラブルが起きました。

トラブル詳細はこちら

2023年7月に開催される東京ドームイベント「クリエイターズドリームフェス」(CDF)

コムドットが初めてプロデューサーとして開催する大型イベントです。

この炎上が起きたことで、ネット上で数々の憶測が飛び交い、その鎮火・問題解決のため

しばらくの間、新しい動画更新は控えるとツイートされました。

インフルエンザから復活動画含め、4本通常通り更新しました。

6月25日:更新後、停止

6月27日:動画更新停止のツイート

6月30日:CDFでの問題について動画更新

この25日〜30日の、5日間の間に、

コムドット・平成フラミンゴ・所属事務所・イベント運営での話し合いがされたと話しています。

登録者激減の理由③炎上ツイートでファン離れ

やまとさんのアカウントから発信されたツイートに棘がありすぎて、距離を置く人も多く出ています。

東京ドームイベントの問題で「正しい情報を発信したい」という一心で

コムドット全員で相談した後に、発信されたこのツイート。

私は変な憶測が飛び交うだけだから、ここにツイートするっていう行為が間違ってるんじゃないかなって思ってるだけです。

今の段階では平フラを信じてしまう。りんりんの無期限休止の時も、コムドットが先にりんりん復帰の動画を上げようとしたから、平フラが急遽動画回してたことあったよね。今回もそんな感じなんじゃないかと思ってしまう。

という厳しい意見が多く、このツイートでチャンネル登録解除した方も多いと思われます。

また、仲が良かった2組だけに、揉めているのを見ていられない。不快だし、気分良くない。

という意見もあり、視聴者やファンは落胆している様子です。

コムドットの動画配信スケジュールは?

今後の配信スケジュールに関して、いつ再開するかまだ明言はされていません

コムドット側もなるべく目処をたて、早く落ち着かせて、

通常の動画をアップさせていきたいと思っているようです。

ただ、東京ドームイベントの準備もかなり進んできているようなので、

1週間以内には再度、動画が更新され始めるのではないでしょうか。

コムドットの登録者は今までも増減を繰り返してきた。

今までも炎上により、6日間で5万人以上登録解除された過去がありました。

順調に登録者を伸ばしていた2021年。

6月11日には200万人を突破。その後、6月23日に明るみになった

コロナ禍での30人以上の宴会騒動にて登録者が激減しました。

スクロールできます
チャンネル登録者推移
6月23日206万人
6月24日205万人−1万人
6月25日203万人−2万人
6月26日202万人−1万人
6月27日推移なし
6月28日201万人−1万人
合計5日間−5万人

と、合計5万人以上が登録解除を行なっています。

炎上するごとに、悪い点は反省し視聴者やファンの信頼を得てきたコムドット。

今後、現状の410万人よりもう少し登録者は減りそうです。

410万人は割ると思われますが、その後は更新が始まればまた伸びてくると思われます。

コムドットの登録者数が激減した理由は?まとめ

コムドット登録者数が激減した理由は、6月の動画更新数の悪さにありました。

更新ができなかった背景には、炎上など様々な理由がありますが、

大人同士の喧嘩を見せられている気分になる方もいて、ファンが離れも起きたのではないでしょうか。

コムドット側は友達として今までのような関係に戻りたい。と、動画では話していますが、

社会時経験も、人生経験もコムドットより経験豊富な平成フラミンゴは、

考え方が少し違う様子ですね。

今後、それぞれのご活躍も期待しておりますが、

2組でのコラボ動画がまた見れることも、願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次